こんにちは。

実は今年の初め頃からスペース貸しの投資法について情報収集をし始めていました。

スペース貸しとはシェアオフィスやコワーキングスペース、貸会議室、みたいなものです。

一般の不動産投資と何が違うかと言うとスペース貸し投資は物件を買わないでもできるという点です。

つまり、ビルの一室などを借りて、それを時間貸しするイメージです。

最近は結構貸会議室が多くなりましたね。

大手さんがやっているものとは別に個人でも展開している方も多くなってきました。

やはり一度に大きな投資をせずに展開できるのは大きなメリットです。

ところが、世間は今コロナの影響で仕事は在宅勤務になり、リアル会議はほとんどできなくなりました。

そんな状態なので、貸しスペースもほとんど稼働しなくなってしまっています。

ということで、しばらくは出来そうもありません。

そもそもなんでこの貸しスペース貸し投資に興味を持ったかと言うと、単にスペースを貸すというより、

スペースを貸す側、借りる側やスペースを通じて人と人とのコミュニティ形成をサポートできないかなと考えたからです。

私のやっているシェアハウスもそうですが、コミュニティ形成という意味では同じ貢献ができると思っています。

夢はしばらくお預けですが、コロナが終息する後関われればなと思っています。