こんにちは。

ゴールデンウイークに入りましたが、今年はコロナの影響でゴールデンウイークどころではありませんね。
私はゴールデンウイークとは無縁で普通に仕事をしていますが(;^_^A

さて、大家業は安泰とか思っている人も多いようですが、当然ですが大家業もダメージを受けます。
大家業は数か月遅れで影響が出てきそうです。

つまりコロナの影響で仕事がなくなったり、減ったりしてお給料が減ってきて初めて家賃の滞納や猶予を求めてきます。
特に私はシェアハウスも経営していることもあり、シェアハウスの入居者さんは影響が大きいですね。

既に数名から5月の家賃猶予をお願いされています。
こういったときに、オーナーの立場としてはすぐに契約解除できるわけではありません。
ある意味親身になって入居者さんと向き合る必要があります。

最初にやっていることは、国や自治体の援助を正確に伝えてあげることです。

例えば世田谷区では以下のような住居確保給付金制度があります。

こういう情報をいち早く入居者さんに伝えて、しっかり申請することを勧めています。

私自身も万一に備えて、運転資金融資を申請し始めています。

コロナの影響は結構長引くと読んでいます。

これからも大変な状況が続くと思いますが、入居者さんと一緒になって乗り切っていきます。